2014年5月18日日曜日

ロンドン 地下鉄ベーカーストリート駅 ベーカールーラインのプラットフォームにあるホームズのシルエット


ベーカールーラインのプラットフォームに移動すると、こちらには、パイプを口に咥えた、お馴染みのシャーロック・ホームズの横顔(右向きと左向きの二つのシルエット)がベーカーストリートの表示を間に挟んで、壁のタイル一面に描かれている。このホームズの横顔にもっと近づいてみて見ると、小さな横顔が集まって大きなシルエットを形作っていることが判る。一個一個数えるのは非常に大変だが、概算で3000個を超えているのではないか。


プラットフォームから駅の出口に向かう通路の壁にも、黒色、赤色やえび茶色などのホームズの横顔を焼き付けたタイルが嵌め込まれている。


朝夕と地下鉄でベーカーストリート駅を通って行くが、他の人はあまり興味がないのか、あるいは皆自分のことに忙しいのか、ジュビリーラインやベーカールーラインのプラットフォームの壁画に目を向ける人は殆ど居らず、ホームズファンの一人としては非常に寂しい。

ただ、ベーカーストリート駅の近くにあるシャーロック・ホームズ博物館の前を通ったりすると、博物館の前にはいつも入場待ちの長い列が出来ているので、これを見て、ホームズの人気を確認し安心するのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿