2014年6月15日日曜日

ロンドン ウォレスコレクション / オラース・ヴェルネ(Wallace Collection / Horace Vernet)

ウォレスコレクションの建物正面全景

サー・アーサー・コナン・ドイルの「ギリシア語通訳(The Greek Interpreter)」において、シャーロック・ホームズはジョン・ワトスンに対して、「自分の祖母は、フランスの画家であるエミール・ジャン・オラース・ヴェルネ(Emile Jean Horace Vernet:1789年~1862年)の姉(または妹)だった。」と語っている。ただし、ホームズの祖母がオラース・ヴェルネの姉だったのか、それとも妹だったのかについては、ドイルの原作からは判らない。

ウォレスコレクション内に展示されている
オーラス・ヴェルネの作品(その1)

オラース・ヴェルネは、戦争画、肖像画、動物画やアラブの情景等を描いた作品で知られている。彼は、祖父と父親が画家の一家に生まれ、父親の下で絵画を学んだ。近代的な主題に興味を示し、そのため、フランスの兵士達をテーマに描くようになった。そして、フランス王政復古時代に、オルレアン公(後のフランス国王ルイ・フィリップ)からの依頼に基づいて描いた戦闘場面の絵画で頭角を現した。彼のパトロンとして、前述のフランス国王ルイ・フィリップの他に、王政後には、ナポレオン3世が彼を支援している。そういった経緯もあって、1829年から1834年の間、彼はローマにあるフランス・アカデミーの総裁を務めている。オラース・ヴェルネの絵画は、現在、ロンドン市内の美術館に数多く所蔵されており、ウォレスコレクション(Wallace Collection)には、全部で24作品が展示されている。

ウォレスコレクション内に展示されている
オーラス・ヴェルネの作品(その2)

ウォレスコレクションの設立は1897年で、第四代ハートフォード侯爵リチャード・シーモア・コンウェイ(Richard Seymour-Conway, 4th Marquess of Hertford:1800年~1870年)のプライベートコレクションから主に成り立っている。彼の非嫡出の息子であるリチャード・ウォレス(Richard Wallace:1818年~1890年)が彼のコレクションと屋敷を相続したが、ウォレスの死後、ウォレスの未亡人がコレクションを全て英国政府に遺贈している。そして、これらのコレクションは、マンチェスタースクウェア(Manchester Square)のハートフォードハウス(Hertford House)にて一般公開され、現在に至っている。

ウォレスコレクションには、主に15世紀から19世紀にかけての美術作品が所蔵されており、特にオラース・ヴェルネを初めとする18世紀から19世紀のフランス絵画、家具、磁器、武具や甲冑等が展示されている。その他には、ティツィアーノ、レンブラント、ルーベンスやヴァン・ダイクといった巨匠の絵画も展示作品の中に含まれている。

オーラス・ヴェルネ作「ライオン狩り」

写真は、ウォレスコレクションで展示されているオラース・ヴェルネの絵画の代表的なものである。特に、「ライオン狩り(Lion Hunt)」は、ウォレスコレクション内のショップで販売されている絵葉書にもなっていて、オラース・ヴェルネの絵画のうちでも、有名な作品であると言える。

なお、ウォレスコレクションが所蔵している美術作品については、当建物外への持ち出しが許されていないため、外部の展示会等に貸し出されることはないとのこと。よって、オラース・ヴェルネの絵画を実際に鑑賞するには、ウォレスコレクションを訪ねる他ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿