地下鉄バービカン駅のホームから バービカンセンター(Barbican Centre)を見上げたところ |
サー・アーサー・コナン・ドイル作「赤毛組合(The Red-Headed League)」(「ストランドマガジン(The Strand Magazine)」1891年8月号に掲載)の冒頭、ジョン・H・ワトスンがベーカーストリート221Bのシャーロック・ホームズの元を訪れると、彼は燃えるような赤毛の初老の男性ジェイベス・ウィルスン(Jabez Wilson)から相談を受けている最中であった。ジェイベス・ウィルスンは、ロンドンの経済活動の中心地であるシティー(City)近くにあるザクセンーコーブルクスクエア(Saxe-Coburg Squareー2016年1月1日付ブログで紹介済)において質屋(pawnbroker)を営んでおり、最近非常に奇妙な体験をしたと言うので、ホームズとワトスンの二人は彼から詳しい事情を聞くのであった。
ジェイベス・ウィルスンが辞去した後、ホームズはワトスンをその日の午後セントジェイムズホール(St. James's Hallー2014年10月4日付ブログで紹介済)で行われるサラサーテ(パブロ・マルティン・メリトン・デ・サラサーテ・イ・ナバスクエス Pablo Martin Meliton de Sarasate y Navascuez:1844年ー1908年 スペイン出身の作曲家兼ヴァイオリン奏者)の演奏会に誘う。彼らはシティー経由、セントジェイムズホールへ向かうことになった。彼らは地下鉄でアルダースゲートまで行き(We travelled by the Underground as far as Aldersgate)、そこから少し歩いて、先程相談にやって来たジェイベス・ウィルスンが営む質屋があるザクセンーコーブルクスクエアに立ち寄ったのである。
地下鉄バービカン駅が入っている建物― アルダースゲートストリートに面している |
ホームズとワトスンの二人が地下鉄を降りたアルダースゲート駅というのは、シティーのバービカン地区(Barbican)内にある現在の地下鉄バービカン駅(Barbican Tube Station)である。
地下鉄バービカン駅への入口― 駅改札口は地階にある |
地下鉄バービカン駅は、ファリンドン駅(Farringdon Tube Station)からモーゲート駅(Moorgate Tube Station)まで延伸した際、その中間駅として1865年に新設された駅である。新設後、同駅の名前は次のように変遷している。
2番線/3番線のホームに設置されている駅名表示 |
(1)1865年12月23日: アルダースゲート ストリート駅(Aldersgate Street Tube Station)→駅の入口がアルダースゲートストリート(Aldersgate Street)に面していたことに因る。
(2)1910年11月1日: アルダースゲート駅(Aldersgate Tube Station)→上記から短縮
(3)1924年10月24日: アルダースゲート&バービカン駅(Aldersgate & Barbican Tube Station)
(4)1968年12月1日: バービカン駅→上記から短縮
画面左手から1番線、2番線、3番線、そして、4番線のホームで、 2番線にキングスクロス方面(西方面)へ向かう地下鉄が入線 |
コナン・ドイルの原作では、赤毛組合事件は1890年に発生したと記録されているため、厳密に言うと、ホームズとワトスンの二人は、地下鉄で「アルダースゲート(駅)」ではなく、「アルダースゲートストリート(駅)」まで行ったとするのが、より正確である。
1番線と2番線のホーム |
地下鉄バービカン駅は、第二次世界大戦(1939年ー1945年)中の1940年12月、ドイツ軍による爆撃を受けて、甚大な被害を蒙った。地上レベルの建物も破壊されたため、1955年に残った建物部分は全て撤去された。その後、1990年代に現在の建物が再建されている。
3番線と4番線のホーム― 2009年3月以降は使用されていない |
地下鉄に加えて、キングスクロス(King's Cross)とモーゲート(Moorgate)間の貨物列車等の運行が増加したことにより、1868年に線路が4本に増やされた。
現在、1番線にはモーゲート方面(東方面)へ向かう地下鉄が、また、2番線にはキングスクロス方面(西方面)へ向かう地下鉄が発着し、サークルライン(Circle Line)、ハマースミス&シティーライン(Hammersmith & City Line)とメトロポリタンライン(Metropolitan Line)の3線が乗り入れている。3番線と4番線は、以前、テムズリンク(Thameslink)が使用していたが、一つ隣りのファリンドン駅を使用することになった関係上、2009年3月以降は利用されないまま、2本の線路だけが残っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿