サー・アーサー・コナン・ドイル作「緋色の研究(A Study in Scarlet)」(1887年)は、元軍医局のジョン・H・ワトスン医学博士の回想録で、物語の幕を開ける。
1878年に、ワトスンはロンドン大学(University of Londonー2016年8月6日付ブログで紹介済)で医学博士号を取得した後、ネトリー軍病院(Netley Hospitalー2016年8月13日付ブログで紹介済)で軍医になるために必要な研修を受けて、第二次アフガン戦争(Second Anglo-Afghan Wars:1878年ー1880年)に軍医補として従軍する。戦場において、ワトスンは銃で肩を撃たれて、重傷を負い、英国へと送還される。
英国に戻ったワトスンは、親類縁者が居ないため、ロンドンのストランド通り(Strandー2015年3月29日付ブログで紹介済)にあるホテルに滞在して、無意味な生活を送っていた。そんな最中、ワトスンは、ピカデリーサーカス(Piccadilly Circus)にあるクライテリオンバー(Criterion Barー2014年6月8日付ブログで紹介済)において、セントバーソロミュー病院(St. Bartholomew's Hospitalー2014年6月14日付ブログで紹介済)勤務時に外科助手をしていたスタンフォード(Stamford)青年に出会う。ワトスンがスタンフォード青年に「そこそこの家賃で住むことができる部屋を捜している。」という話をすると、同病院の化学実験室で働いているシャーロック・ホームズという一風変わった人物を紹介される。初対面にもかかわらず、ワトスンが負傷してアフガニスタンから帰って来たことを、ホームズは一目で言い当てて、ワトスンを驚かせた。
こうして、ベーカーストリート221B(221B Baker Streetー2014年6月22日/29日付ブログで紹介済)において、ホームズとワトスンの共同生活が始まるのであった。
こうして、ベーカーストリート221B(221B Baker Streetー2014年6月22日/29日付ブログで紹介済)において、ホームズとワトスンの共同生活が始まるのであった。
ホウバートプレイス沿いに建つ St. Peter's 教会(その1) |
ホームズとの共同生活を始めた後、非常に片寄った知識や才能を見せるホームズを見て、ワトスンは、ホームズが一体何をして生活の糧を得ているのか、不思議に思う。
私は、彼(ホームズ)のヴァイオリンの腕前について、上のリストで簡単に述べたかと思う。彼のヴァイオリンの腕前は非常に素晴らしかったが、彼の他の才能と同様に、一風変わっていた。彼は様々な楽曲を、特に難曲を非常に巧みに弾くことができた。何故ならば、私のリクエストを受けて、メンデルスゾーンのリートやその他にも私の好きな曲を彼は弾いてくれたので、私にはそれがよく判ったのである。しかしながら、私がリクエストしないで、彼の気ままに任せておくと、曲を奏でたり、聞き覚えがある旋律を弾いたりすることはめったになかった。夕方、彼は肘掛け椅子に凭れて目を閉じると、膝の上に置いたヴァイオリンをぞんざいに弾いた。その和音は、時に朗々と、時に陰鬱に鳴り響いた。非現実的で、快活になることも、時偶あった。明らかに、彼が奏でる和音は、彼の思考内容を反映していたが、音楽が彼の思考を助けているのか、それとも、演奏は彼のちょっとした気まぐれや思いつきの結果なのか、私には判断の仕様がなかった。私の忍耐に対するささやかな埋め合わせに、彼がいつも私の好きな楽曲を全部順番に奏でて独演会を締めくくってくれなければ、私はこの腹立たしい独演会に文句を言っていたのかもしれない。
I see that I have alluded above to his powers upon the violin. These were very remarkable, but as eccentric as all his other accomplishments. That he could pay pieces, and difficult pieces. I knew well, because at my request he has played me some of Mendelssohn's Lieder, and other favorites. When left to himself, however, he would seldom produce any music or attempt any recognized air. Leaning back in his armchair of an evening, he would close his eyes and scrape carelessly at the fiddle which was thrown across his knee. Sometimes the chords were sonorous and melancholy. Occasionally they were fantastic and cheerful. Clearly they reflected the thoughts which possessed him, but whether the music aided those thoughts, or whether the playing was simply the result of a whim or fancy was more than I could determine. I might have rebelled against these exasperating solos had it not been that he usually terminated them by playing in quick succession a whole series of my favourite airs as a slight compensation for the trial upon my patience.
ワトスンがホームズによくリクエストした楽曲を作曲したヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ(Jacob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy:1809年ー1847年)、通称フェリックス・メンデルスゾーンは、ドイツ・ロマン派の作曲家/指揮者であり、幼少期から神童として優れた音楽の才能を発揮して、終生、ドイツ音楽界の重鎮として君臨し続けた。
フェリックス・メンデルスゾーンは、1829年に英国を初訪問している。彼は生涯で英国を10回訪問しており、彼の英国滞在期間は約20ヶ月にものぼり、ドイツだけではなく、英国でも熱烈な支持者を獲得している。
彼の滞在先の一つに、ロンドンの中心部シティー・オブ・ウェストミンスター区(City of Westminster)のベルグラヴィア地区(Belgravia)内にあるホウバートプレイス4番地(4 Hobart Place, Belgravia, London SW1W 0HU)があり、彼がここに滞在したことを示すブループラークが建物の外壁に掲げられている。
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